楽しみながらできるオーラルケア!子供のお口から起こるトラブルを改善!

イベントやレクリエーションを盛り上げる方法

おススメ記事


イベントやレクリエーションは

参加型で盛り上がる♪

 

 

こんにちは。

今日は私のイベントやレクを

もっともっと楽しむ方法について

ご紹介をさせていただきますわーい (嬉しい顔)

 

 

3月はイベントが盛りだくさんムード

 

 

もちろん、展示会やフェスティバルも

たくさんご依頼を頂いているのですが

 

 

私個人的に一大イベントとしては

娘の5歳の誕生日バースデー

 

 

 

 

3人私には子供がいるのですが

この誕生日イベントが今まで

めちゃくちゃ大変で、、、💦

 

 

1年に1度自分が主役の誕生ですが、、、

自分が祝ってもらったことは忘れ

人の誕生日なると、、、

 

 

子供あるあるなんだけど

〇〇〇ちゃん、くん、だけズルい

セコイ、楽しくない!

 

 

主役の子には楽しんでもらいけど

その他の子をなだめながらする

誕生日会がかなり苦痛に、、、

 

 

そこで!考えました手 (チョキ)

 

 

誕生日会を全員参加型のイベント

にすることをひらめき

 

 

これをはじめて以来ちょっと準備が

大変だけど、、、

 

 

子供たちが誕生日の子を笑顔で

一緒に祝ってくれるようにわーい (嬉しい顔)

 

 

誕生日会のイベントに全員参加で

「宝探しゲーム」を開催すること

しています

 

 

絶対たくさん見つけるぞとやる気満々

 

 

うちは子供たちの年齢が離れて

いるので、年の離れた子が

一緒に楽しめることが大切

 

 

なので、この宝探しゲームには

何点か工夫が必要です

 

 

小さい子は兄や姉より宝を見つける

ことができないので

二段階くじ引きをします

 

 

隠す場所も、部屋中ぐちゃぐちゃに

されると大変なので、小さい封筒に

テープをつけ柱の陰や机の引き出しや

ぬいぐみに張り付けたり、、、

(部屋をぐちゃぐちゃにされない工夫冷や汗 (顔))

 

 

ここでお約束手 (パー)

隠してあるカードは物の下などには

隠してないので絶対にぐちゃぐちゃに

しないこと!

物の位置を動かしたら必ず戻す!

 

 

これで家の中をぐちゃぐちゃに

されることはありません

 

 

隠してある場所は一番小さい子の

目線で隠しています

 

 

宝探ししてる最中はお兄ちゃんも

お姉ちゃんもガチになるので

 

 

同時に見つけたりすると涙あり

怒りあり、くやしくてひっくり

かえったりしますが、、、冷や汗 (顔)

これもまた思い出に、、、

 

 

そこで、ここにも工夫です!

 

 

見つける数が兄弟で違ってくるので

先ほど話した二段階くじ引きです

 

 

隠してる封筒の中に1~3の数字を

ランダムに入れてあり、その書いてある

枚数のクジをまず引きます

 

 

ここでのポイントは宝探しでたくさん

封筒をゲットしても中に入っている

カードの数字が低ければ引ける枚数

が少なくなり逆に封筒をあまりゲット

出来なくても書かれた数字が大きければ

たくさん引くことができます

 

 

そのクジの中には、アタリとハズレ

クジを用意します

 

 

アタリのクジを引くとそのアタリの

枚数分次に景品を選ぶクジが引けます

 

 

そうすることで、意外と均等に

景品がいきわたります✨

 

 

あまりにも偏ったりすると子供たちが

自分たちで何枚ずつにわけてあげよう

とかこの景品は〇〇ちゃんがほしいって

言ってたから交換しようとか話し合って

仲良く楽しんでくれます

 

 

 

 

この宝探しゲームを全員参加型で

するようになってから、子供たちも

兄弟の誕生日を楽しみに心から

お祝いしてくれるようになりました

 

 

何月は〇〇ちゃんの誕生だね

宝探しゲーム楽しみだね

 

 

そして自分のお小遣いで

プレゼントを用意したり

 

 

主役だからケーキを一番はじめに

選んでいいよなど

※今まではケーキ選びでもケンカしてました

 

 

とっても微笑ましい光景を

誕生日でみれるようになりました

 

 

この全員参加型ゲームにしてから

小さな子も大学生も大人もおじいちゃん

おばあちゃんも一緒に盛り上がります

 

 

景品がかかると意外と大人もみんな

ガチになますうれしい顔

 

 

私は同じするならとにかく楽しく

できる工夫をするのが大好きで

 

 

お子様の口呼吸の予防や口腔機能の低下

そして高齢者のフレイル予防などの

レクリエーションも楽しく行って

いただけるよう工夫しています

 

 

 

 

先生もお子様も一緒に参加できる

ピロピロティッシュつかみ競争を

提案したり

 

 

*100歳体操のぞみさんで二人一組で競争してます

 

ご年配のかたも全員で参加し景品を

ご用意するとびっくりするぐらい

本気モードで行ってくださいますうれしい顔

 

 

なかなか大人になってから競い合ったり

力を合わせて行ったり、成果を披露したり

することって少ないので、、、

 

 

このティッシュつかみ競争終了後

参加者の方から、笑いすぎて頬が

痛いのかピロピロして痛いのか

かわらないぐらい笑ったと言って

いただきましたうれしい顔

 

 

*ピロピロを使ったビンゴゲーム

 

なぜ口腔機能の低下や口呼吸の予防に

ピロピロがいいのか、なぜピロピロを

するのかお口の大切さを広める活動で

実際に楽しみながら行って頂くことで

親御さんに関心を持っていただけます

 

 

 

 

*ピロピロを使ったボーリングゲーム

 

 

弊社のピロピロは吹くのに必要な

伸展圧が設定されているので

 

 

お子様もご年配の方も一緒のゲームで

ピロピロの負荷を変えるだけで

難易度が変わり盛り上がります

 

 

 

 

ある施設さんで職員さんと高齢者の方で

全員参加でピロピロボーリングを行って

頂いたのですが、、、

 

 

職員さん(40歳)利用者さん(92歳)

職員さんは負荷の強いピロピロを使用

利用者さんは負荷が少し弱いタイプを

使用しました

 

 

何と!

利用者さんの勝利✨✨✨

 

 

職員さん、本気でヘコミモード・・・

利用者さん「あなた人に勧めといて

負けるなんてしっかりしなさいよ」と

とっても嬉しそうでした

 

 

トレーニングも利用者さんだけに

行っていただくのではなく

 

 

長息生活(ピロピロ)を使った

レクリエーションは全員参加型で

行うことでより盛り上がります

 

 

このピロピロを使ったイベント

レクリエーションは年齢問わず

参加していただく方すべての方を

楽しみながら健康に✨✨

 

 

ちなみに、先ほどご紹介した

職員さんの後日談ですが、、、

 

 

ピロピロを使った嚥下トレーニング

を利用者さんに指導する立場なのに

自身の呼気力の弱さとお口周りの

筋力の低下を実感され

 

 

次回の開催までには、さすが指導者さん

と言われるようにコソ練を頑張ると

あれから毎日続けられてるようです目がハート (顔)

 

 

 

イベントやレクリエーションは

ピロピロを使ったゲームで

 

 

主催者さんも全員で参加することで

盛り上がること間違いなしです!

 

 

 

 

 

長息生活 | ルピナスショップ

 

 


お問い合わせ

会社名 株式会社 ルピナス
住所 〒728-0017
広島県三次市南畑敷町647番地
営業時間 9:00〜18:00
定休日 土・日・祝日

コメントを残す

名前 山本 直愛
職業 オーラルケア商品開発・販売
住まい 広島県
出身 広島県
血液型 A型

Profile

医療用吹き戻し・おいしいお味のデンタルリンスなど オーラルケアタイムを楽しい時間に♪をコンセプトに商品の開発と販売を行っています。

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

© 2017 広島でお口から健康を楽しく改善するルピナス

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss